自負のブログ

ベースとか、ゲームとか たまにパソコン

R6Sの実銃解説【ハンドガン編】

はじめまして、自負と申します

タイトルの通りですがレインボーシックスシージに登場する実銃の解説をしようと思います。(性能の解説はしません)

それではさっそく本編にいきましょ~~~~!!!!!!

 

オートマチックピストル

5.7 USG

主にFBIのキャラが使用している武器です。

元となっている実銃はFN Five-seveNになります。Five-Sevenではありません。Five-seveNです。

Five-seveNはFNハースタル社が設計・製造しているオートマチックピストルで、一番の特徴は5.7x28mm弾を使用する点ですね。

あまり聞かない弾薬ですが、同じくFN社のP90と同様の弾薬です。

5.7mm弾は拳銃に使用されている弾薬にも関わらずボディーアーマーを貫通する能力が高いことで知られており、拳銃弾でメジャーな9x19mm弾より高い貫通力と反動の少なさを売りにしています。

Five-seveNの装弾数は20発で、ゲーム内も同様になっていますね

ゲーム内でのこの銃はほとんど使う機会はなく、可哀相な子になってるのでいつか日の目を浴びさせてあげたいですね。

 

1911 TACOPS

Maverick、Thornが使用してる武器です。

元となっている実銃はSIG 1911 TACOPSになります。これはまんま同じ名前を使ってますね。

TACOPSはSIG社の製造しているM1911の派生モデルで、使用する弾薬は10mmオート弾のようです。

.45ACP弾より少し小口径な10mm弾を使用している上、ピカティニーレールが標準搭載されてトリガーもスケルトン、サプレッサーを装着するためのネジ加工がされており原型になっているM1911に比べてかなりモダンな銃ですね。

ちなみに、ゲーム内のモデルだとグリップが実銃と異なっているので、自身でカスタムした的な設定だと思います。多分。

 

.44 Mag semi-auto

GIGRが使用している武器です。

元となっている実銃はオートマグに専用のスコープを付けたものかと思われます。

オートマグはAM社などが製造していた世界初のマグナム弾を使用するオートマチックピストルで、口径は.44口径になります。動作不良の多さでオートジャムと呼ばれてるのは結構有名な話ですね。

火薬量が多いマグナム弾を使用しているため反動が大きい、弾薬の供給が遅れた、装弾数は7発なのに7発入れるとマガジンが痛む(ちなみにゲーム内はしっかり7発入れてる)などいろんな欠点があったようです。これマジ?威力に比べて安定性が貧弱すぎるだろ...

なので少なくとも特殊部隊が戦場で使っていいような代物ではありませんね。NomadとKaidはガンマニアかなにかなんでしょうか...

 

D-50

主にNavy SEALsが使用している武器です。

元となっている実銃はデザートイーグルになります。ちょうぜつ有名。もはや解説するまでもない

デザートイーグルはIWI社などが製造しており.50AE弾などを使用します。名前と装弾数を見た感じゲームのモデルは.50AE弾を使用するモデルかと思います。

こちらもマグナム弾を使用するオートマチックピストルなのですが威力が自動拳銃で最大級になっており、7.62x39mm弾を使用するAK-47などと同等の威力と言われています。他にも大きな特徴があり、ハンドガンでは珍しくショートストロークピストン方式を利用しています。

デザートイーグルをぺちぺち連発できるブラビって最強キャラなんですね。だからあんなに腕がムキムキなのか。

 

GSH-18

GSH-18は主にスペツナズが使用している武器です。アイアンサイトがきしょい。

元となっている実銃はGSh-18になります。

GSh-18はKBPが製造しているストライカー方式のオートマチックピストルで、使用する弾薬は9mmパラ弾、他は7N21,7N31(口径はすべて

9x19mm)になります。マニュアルセーフティが搭載されておらずTT33のように安全性の面に難があるかと思いましたが、ダブルアクションオンリー、トリガーセーフティーの存在で安全性を確保しているようです。フレームはポリマーなのでGlockを意識してるように思えました。

ゲーム内でのこいつはマカロフのせいで出番を奪われてるように感じます。マカロフのほうがかっこいいもん...

 

M45 MEU (SOC)

M45 MEU(SOC)は、FBIが使用している武器です。めうぅ~~

元になっている実銃はM45 MEUSOCになります。

M45はM1911をベースにパーツを新しく交換したオートマチックピストルで、海兵遠征部隊で使用されています。M1911A1のフレームをベースにパーツを新しくしているため使用弾薬は従来通り.45ACP弾でピカティニーレールも搭載されていません。しかしトリガーはスケルトンになってグリップ部も若干スリムになっているようなので、TACOPSほどではありませんがモダナイズされています。めうぅ~~

 

MK1 9mm

MK1 9mmは、主にJTF2が使用している武器です。

元になっている実銃はブローニングハイパワーになります。

ブローニングHPはFNハースタル社が製造しているオートマチックピストルで、使用弾薬は9mmパラ弾になります。(mk3は.40S&W)量産された実用拳銃で初めてダブルカラムのマガジンを使用した拳銃として有名です。そしてマガジンセーフティが採用されてるのも特徴になります。

Mk2、Mk3、HPDAなどバリエーションがありますが、ゲーム内のモデルは初期のモデルかと思われます。

 

P9

P9は、主にGIGNが使用している武器です。

元になっている実銃はFNP-9になります。

FNP-9はFNハースタル社が製造していたオートマチックピストルで、使用弾薬は9mmパラ弾です。

FNP-9のほかにFNP-9M、FNP-45などバリエーションがありましたが、名称がP9であること、装弾数が16発(FNP-9と同じ)であることからFNP-9かと思われます。

 

P12

P12は、主にGSG9が使用している武器です。

元になっている実銃はP12になります。まんま。

P12はUSPタクティカル.45ACPモデルのドイツ連邦軍正式採用名で、

USPタクティカルはH&K社が製造しているUSPのバリエーションです。

通常のUSPとの違いはリアサイト、マガジンプレート、サプレッサー用延長バレルなどがあります。

ちなみにP12のゲーム内装弾数は15発なんですが、実銃だと12発です。

 

P226 MK25

P226 MK25は、主にSASが使用している武器です。

元になっている実銃はL105A2になります。

L105A2はP226Mk25のイギリス軍での名称です。刻印が違ったりするらしいですが、性能に差はありません。

P226Mk25はP226に腐敗対策としてリン酸塩皮膜処理を施したP226Mk24にピカティニーレール・蓄光サイトを搭載したモデル。なんかややこしい。

P226は9mmパラ弾、.40S&W、.357SIG弾モデルがありますが、装弾数が15発なので9mmパラ弾モデルかと思われます。

 

P229

P229は、主にSATが使用している武器です。

元になっている実銃はP229Rになります。

P229RはP229にピカティニーレールを搭載したもので、

P229はP226を小型化したP228を改良したもの。スライドが削り出しで作られるようになり、.40S&Wと.357SIG弾を使用するバリエーションも増えた。

ちなみに9mmパラ弾を使用するモデルが15発で、他二つが12発。

ゲーム内の相談数が12発なので.40S&Wか.357SIGだと思うのですが、この二つの見分けがわからないのでどちらかは不明です。

有識者の方いたら教えてください!!!!!!!!!

 

P-10C

P229は、WARDEN、CLASHが使用している武器です。

元になっている実銃はP-10Cになります。マンマ~

P-10CはCZ社が製造している9mmパラ弾、.40S&W弾を使用するオートマチックピストルです。ゲーム内だと9mmモデルになります。

ストライカー方式、ポリマーフレーム、トリガーセーフティー搭載などGLOCKを意識していそうですね。

スライドストップ・マガジンキャッチはアンビでリアサイトは簡単に取り換えられるようなので、そこからゲーム内でドットサイトが標準装備になったのかなと思います。

 

PMM

P229は、主にスペツナズが使用している武器です。

元になっている実銃はマカロフになります。

マカロフはイジェフスク機械工場などが製造しているオートマチックピストルで、使用弾薬は9x18マカロフ弾、.22LR弾(東ドイツ)。

特徴として、当時の銃にしてはそこそこ珍しくグリップの底にマガジンキャッチが付いていてワルサーP38と同じような仕組みになっています。マニュアルセーフティはデコッキングレバーと兼用になっていて、安全性は十分に確保できているようです。

ゲーム内での名称「PMM」はおそらくPMマカロフという意味だと思うんですが、PMってPistolet Makarovaなので頭痛が痛いですね。

 

PRB92

PRB92は、CAPITAO、NOMAD、ARUNIが使用している武器です。

「あ!これ知ってる~!!!M9ってやつでしょ~~~!!!!」

違います。

元になっている実銃はベレッタ 92になります。

M9はBeretta 92Fの米軍正式採用名なんですが、92Fはトリガーガードの指かけ、スライドにマニュアルセーフティがある、トリガーガード付け根にマガジンキャッチがある、などいろいろと見た目が違うのでPRB92は初期生産のベレッタ92かと思われます。

ベレッタ92はM1951の構造を踏襲しており、スライド上部が切り取られていてバレルが露出しているのが特徴になります。

使用弾薬は9mmパラ弾で、装弾数は15発になります。

 

ルイソン

カベイラ専用武器。

PBR92(ベレッタ92)に独自のサプレッサーを付けたもので、なんか布でグルグル巻きにされてる。

 

Q-929

Q-929は、主にS.D.U.が使用している武器です。

元になっている実銃はQSZ-92-9になります。

QSZ-92-9はノリンコが製造しているオートマチックピストルです。

9mmパラ弾、5.8x21mm弾などを使用しています。

おそらくゲーム内の名前が929なのでQSZ-92-9だと思うんですが、ピカティニーレールが付いてるため詳しくはわかりません。

因みにQSZ-92-9は9x19mm DAP92弾を使用します。

資料がちょっと少ないので自信はなさげです...

 

RG15

RG15は、主にGROMが使用している武器です。

元になっている実銃はPR-15 Ragunになります。

PR-15はポーランドで製造されているオートマチックピストルで、9mmパラ弾を使用します。

マガジンキャッチ、スライドストップ、デコッキングレバーがアンビであり、

アサイトを取り外してアダプターを介しドットサイトを付けられるようなのでそこからゲーム内でドットサイト標準装備になったのかなと思います。

 

SDP 9mm

SDP 9mmは、主にSASRが使用している武器です。

元になっている実銃はSDP Compactになります。

SDPはKriss社が製造しているオートマチックピストルで、9mmパラ弾を使用します。

デコッキングレバーがアンビ、ピカティニーレールが標準搭載などそこそこモダンな銃になります。

 

USP40

USP40は、主にG.E.O.が使用している武器です。

元になっている実銃はUSPコンパクトになります。

USPコンパクトは名前の通りUSPを小型化したもの。ゲーム内のモデルは.40S&W弾を使用し、小型化に成功しているのにも関わらず装弾数を多くできていることで評価されているようです。

ちなみに、ゲーム内ではグリップスリーブが付いてます。

 

リボルバー

LFP586

LFP586は、主にGIGNが使用している武器です。

元になっている実銃はM586になります。

M586はS&W社が設計・製造しているダブルアクションリボルバーで、S&W M686の材質をステンレスからスチールにしたモデルです。

サイズは6インチモデルで、使用する弾薬は.357マグナム弾、.38スペシャル弾ですがシージでは高ダメージで破壊力も高いので.357マグナム弾を使用していると思います。

特殊部隊のくせにリボルバーとかwwってなりますが、どうやら実際にGIGNはMR73というリボルバーを採用しているようです。 

 

KERATOS .357

KERATOS .357は、主にGISが使用している武器です。

元になっている実銃はChiappa Rhino 40DSになります。

外見の似ているマテバ オートリボルバーを手掛けた二人によって設計されたダブルアクションリボルバーで、バレルの位置が下にあるのが特徴です。

バレルの位置がグリップに違いのでマズルジャンプが抑えられるのですが、ゲーム内でも同じリボルバーであるLFP586より反動が少なく、実銃の性能が再現されています。

使用弾薬は.357マグナム弾、9mmパラ弾などですが、ゲーム内では名前からして.357マグナム弾のモデル化と思われます。

 

Bailiff 410

Bailiff 410は、主にGISが使用している武器です。

元になっている実銃はTaurus Judge M4510になります。

M4510は.410ゲージ、.45ロングコルト弾などを使用するショットシェルが使えるダブルアクションリボルバーで、対カージャック、ホームディフェンス用途で販売されています。

ゲーム内のモデルは.410ゲージ弾を使用し、サイズが3インチモデルかと思われます。

 

あとがき

以上になります。

ハンドガンを全部記載したので、かなり量が多く疲れましたが私も調べている中で新しい知識が見つかってよかったです。

これからほかの武器ジャンルを追加、アプデの際に更新などしていく予定なのでよろしくお願いします。

ご閲覧ありがとうございました。

 

このシリーズの他の武器種

  • これから追加予定