自負のブログ

ベースとか、ゲームとか たまにパソコン

【スラップ】ベースがかっこいいデレステ曲5選

©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
Unlock Starbeat MVより

こんにちは!

デレステの曲はいいぞ。自負です

 

特に好きなのは、お願い!シンデレラですね。

open.spotify.com

可愛くて楽しくてめっちゃいいです!

それでは!

 

 

っておい~笑

終わっとるやないかい!(笑)

今、終わったらあかんやろ~!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

自負の経歴

  • アイマス歴は3ヶ月くらい
  • 基本たまにデレステをやってる
  • 安部菜々が好き
  • ベース歴は4か月くらい
  • スラップが好き
  • 上達しない
  • 3度のギターよりベースが好き!
  • アイコンはキルミーベイベー*1
  • 一番好きなアニメもキルミーベイベー
  • 腹が痛すぎて真夜中に病院に連れて行ってもらったとき、糞詰まりだった(浣腸したら治った)

良い曲五つ

タイトルにはスラップとありますが、指弾きオンリーもあるですよ!

Tulip

©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
Tulip MVより

やっぱこれ!

なんとイントロからスラップソロで始まります。

ベースがアホほど目立ってますね!最高

最近流行ってた「KICKBACK」と「残機」に近いですね

重たくて男らしい音作りで、ほんとにアイドルの曲か!?!?と思います

この中で初めて聞いた曲がこの曲だったのですが、デレステにこんなかっこいいベースの曲があると思いませんでした。

イントロ基本3弦3フレットの音と短7度とオクターブ上のハンマリングぐらいしか使わないシンプルなリフのループなんですが、シンプルながらにかっこいいです。

というか、イントロとサビ終わり以外でほぼスラップはしません。

しかし、イントロ以外の指弾きパートも結構かっこいいんです

Aメロでベースの音が消えた後、ベースがかえって来た時のフレーズが結構かっこいいですね

open.spotify.com

きゅん・きゅん・まっくす

©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
きゅん・きゅん・まっくす MVより

曲中ずっとスラップしてる。ずっと親指が横向いてる。*2

イントロもAメロもサビもギターソロ中も。おとなもこどもも、おねーさんも。

オクターブ奏法とゴーストノートを組み合わせたスラップなんですが、ゴーストがめちゃめちゃ多くてめっちゃかっこいい!

というか、可愛い!

こんなに可愛いスラップベースは初めて!弾いてるとノリノリになります。

ほかの楽器隊やボーカルもめちゃめちゃ可愛い雰囲気なので、尚更ベースも可愛く聞こえます。

こういった可愛くて楽しい曲は普通にルート弾きのベースが使われるイメージですが、この曲はスラップベースあっての神曲ですね!

あと、個人的に一番好き!

open.spotify.com

オレンジタイム

©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
オレンジタイム MVより

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!輿水幸子!!!!!!!!!!!!!!!

 

あっ、すみません。紹介します

あまり目立っているわけではありませんが、しっかりスラップしてます。

サビ前の上昇や、サビのオクターブスラップが印象的ですね。

サビはコード進行に沿ったオクターブ奏法だけかと思いきや、たまにハンマリングとゴーストノートを上手く使ったフレーズがあります。めちゃかっこいい!

あと、サビ後の指弾きもいいですね!けっこう歩き回ってます。

open.spotify.com

チョコレート?レモネード?どっち??

©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
チョコレート?レモネード?どっち?? MVより

どっちなんだろうね~

比較的スラップは少なめな曲です。しかし

Aメロ、サビ前の少し入るスラップは控えめながらおしゃれで心地良いですね。

あと、指弾きのベースが普通にめちゃめちゃいいです。

スタッカートがよく使われている印象ですね。指弾きのポペポペしたフレーズからたまにおしゃスラップが顔を出してくるので、物凄く気持ちいいです

イントロの指弾きもかなり好きです。高音弦を上手く使ったフレーズ、いいですよね...

ちなみに私はチョコレートのほうが好きです。

open.spotify.com

不埒なCANVAS

©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

不埒なCANVAS MVより

ウッ...幸子.......................

これはほぼ指弾きオンリーです。

すごい特徴的な音作りをしてますね。オートワウがかかってるんでしょうか?なんか普通のワウのイメージじゃないですね。

音の伸ばし方がすごくいいです。スタッカートの塩梅が気持ちいい。

ワウも相まってファンキーなベースになってます。かなり好きですね..........

かなり動き回ったベースかと思いきや、ところどころ曲に溶け込むパートもあります。いいですねェ~~~~~~~~~~~~

"ほぼ"指弾きオンリーということなので、唯一サビ前のスラップがあります。

サビ前のスラップっていいですよね...それだけで1記事作りたいです。

あと、この曲丸サ進行が使われてます...丸サ進行のベースは無条件で最高なんです

open.spotify.com

カバー曲も紹介させてよォ~~~~ン

デレステのカバー曲は驚くほど選曲がいいんですよ...紹介させろ。

トウキョウ・シャンディ・ランデヴ

youtu.be

好きです。イントロ・サビ前のスラップは派手で目立ちますし、

Aメロからの指弾きはメロディアスで気持ちがいいです。あと、サビのオクターブ奏法も心地いいですね...

あと、2サビ前のグリスダウンもいいです。もう全部良い!

デレステでは的場梨沙さんがカバーしてます。曲にあった可愛い声です本当に...

本家の音源とはちょっと違っててシンセベースっぽくなってるんですよね

全体的にダンスミュージックっぽくて、いいアレンジです

怪物

youtu.be

別名、オクターブ奏法練習曲です。本当に練習になると思います

Aメロのバスドラとベースがかっこいいですよね

まあこの曲はエレベじゃなくてシンセベースが使われているんですが...

あと、サビの激ムズフレーズも好きです

デレステでは黒埼ちとせさんがカバーしてます。

Velvet Roseの二人、可愛くて好きです。

まとめ

最高です。全て。

アイマスの曲って全部可愛い系だと思ってたんですが、以外とロックだったりかっこいいのもあるんですよね

是非全曲聞いてください、あとデレステやってください。可愛いキャラたくさんいるので

安部菜々さんと輿水幸子さんが特に可愛いと思います

あと、#UNICUSの三人が好きです。自分語りをお許しください...

cinderella.idolmaster.jp

面白すぎる自負のTwitter

自負 (@hikky0957) / X

オモロ(笑)フォローすべき(笑)