自負のブログ

ベースとか、ゲームとか たまにパソコン

【無料】銃を細部までいじれる仕事ゲー【Gunsmith Simulator: Prologue】

最近けいおんにハマってます。りっちゃん可愛いですね。

自負です。

 

Gunsmith Simulatorというゲーム、

ずっとウィッシュリストに入れていたのですが、体験版がリリースされたと聞いて飛んできました!

概要(Steamストアページより引用)

Gunsmith Simulator: Prologueは、あなたが本物のガンスミスになる、最も中毒性の高いシミュレーションゲームの1つです。ショットガン、オールドスクールリボルバー、オートマチックライフルの3つの人気モデルの武器を製作、修理、改造し、あなたの職業と情熱を世界にアピールしましょう!もう待つ必要はありません!自分のガンスミス工房をオープンしましょう。

名前の通りガンスミスシミュレーターです。Prologueなのでまだ仕様体験版ですね。

プレイできる内容がかなり少ないですが、結構面白かったので紹介します。

タイトル画面には通常分解されたM1911A1らしきものがあります。今後登場する感じでしょうね

依頼の受注

このパソコンを使って依頼を受けたり買い物をするようです。*1

PC Building Simulatorと似た感じですね。(以降PCBS)

Microsoft Edgeみたい

パソコン画面はこんな感じ。契約に移動で仕事を始められます。

操作は右クリックで元に戻る(Ctrl+Zと同じ動作)ですね。GTAVと同じです。

ガンスミスサービスから仕事を受けれるようなので、さっそくピースメーカーの修理を受けました。

ここはPCBSと違い、受注後即配達されました。

隣の机でケースを開けてみると、あまりにも汚すぎる錆びまくったピースメーカーが!

汚ねぇので清掃しましょう。

分解

すぐ近くにある作業台に向かうと分解できます。

見取り図まであります。

左下でいろいろ設定できたり、右上のパーツ一覧をクリックすると任意のパーツがある場所までカメラが移動し、ハイライトしてくれます。

!?

クリックすると銃が空を舞いました。わかりやすいですね。

緑でハイライトされているパーツを長押しすると解体できます

ファイアリングピンまで外せます。すごい!

分解が終わると全パーツの状態が見れます。便利ですね

さて、続いては部品の清掃です。

清掃

勝手に清掃するパーツが出てきてくれるので楽ですね。しかもCtrlを長押ししていると汚れている場所を赤でハイライトしてくれます。

WASDで回転できる模様

カーソルで進捗がわかる

終わったら、次は必要なパーツの購入です!!!!!!!!!!

おかいもの

右下に必要なパーツと買える場所のアイコンが表示されるの、メチャクソありがたい

検索機能と絞り込みあるよ(笑) *2

     🚴🏻      

カートの中ヨシ!

...と思ったのですが、「ベースピン部分」と「ベースピン」があったようです。わかりにくい。

PCBSとは違い、即配達される

配達が完了したら、すぐ作業台に戻ってパーツを交換しましょう。

交換・組み立て

変えたいパーツをクリックして交換先を選ぶだけ。

さて次はオイル塗りです。清掃時のようにぬりぬりしなくても選ぶだけで勝手にやってくれます。

終わったらあとは組み立てだけです!

パーツにカーソルを合わせるとハイライトで組み立てれるパーツを教えてくれる

終わり!綺麗になりました。

あとは試し撃ちのためにトラックに乗せましょう。

おわり!

粗探ししよう(銃に興味ない人は飛ばして)

これは次の依頼で送られたAKMなのですが、気になる点が一つ

たまにAK47をAKMと称して登場させているゲームがあるのです!

AKMとAK47の違いはストックとハンドガードにあるのですが、これはハンドガードが四面レールになってるのでストックを見てみましょう。

ストックが直銃床だったので、ちゃんとAKMです!リアルに作られていてすごいですね

塗装

少し離れた場所にペインティングテーブルがあるので、そこにAKMを持っていくと塗装できます。

銃を塗装するのはあまり好きではないですが、顧客の要望なのでやってあげましょう。

 

でもムカつくので、木製パーツをサーモグラフィ画像にしました。

アタッチメント取り付け

すぐ隣の机でアタッチメントを付けます。ここも簡単です。

画像撮り忘れました。

動作確認

最初の場所で動作確認します。空撃ちすればいいみたい

ボルト引けるの、よかったです

 

それではAKMもトラックにいれておわり。

 

次はM590A1です!王道ショットガンですが、よく知らないので粗探ししません。

木工

M590A1は木製ストックに交換するため、木工作業できます。

木工を始めようとすると、今後登場するであろう銃が見えます!

Kar98とWinchester21がありますね。ボルトアクションライフルと水平2連ショットガンです。

Kar98はKがついてないのでaとbもあったりするんでしょうか。

ペンで形を作って、大まかに切ります。

ひえ~難しそう!と思ったのですが、

両方適当に長押ししてるだけでいけました。

あとは削って形を整えて

磨いて

仕上げるだけ。おわり!

かっこいい!

試射

全ての銃をトラックに乗せ、運転席に座ると射撃場に来れました。

リロードがわざわざ凝っていて最高です。

タクティカルリロードも。

セミフル切り替えだけでなくマニュアルセーフティまであります。これで安全なシューティングができる!

スコープはこう。珍しくスコープ内だけズームしてくれるゲームですね

それでは早速射撃してみましょう、ロングレンジで的を撃ちます。

開始する際、マガジンが外されました。

一発撃つごとに直接チャンバー内へ弾を入れていました。

面白い!なかなかにリアルですね。

ショットガンのリロードなんですが、下から弾を挿入したあとにコッキングしてチャンバーに弾を入れていました。それだと二重装填になるだろと思ったんですが

多分下の弾が押されないようボルトを引き切らずに弾を入れたのかな?と。

だとしたらめちゃめちゃ凝ってます。すごい

帰ろうとしたら

試射が終わり、指定された点数を取ったので銃を納品しに行くぞ!と思い

トラックに乗り込んだ時。

知らねえよ。

どういうこと?と思い適当に「はい」を押したら

終わりました。

どうやら体験版はここまでのようですね

誤訳でしょうけど、この状況でもウィッシュリストへの追加を頼まれたので流石の自負も

追加しときました。楽しみにしておきます

おもしろかった翻訳

壊れている

修理不能で廃車にするしかありません

廃車?

まとめ

Gunsmith Simulator、前から知っていたのですが体験版が出たとTwitterで見てインストールしました。いろんなところに凝っていて制作した方が銃を好きなんだろうと思いました

銃のことしか考えていない銃が好きすぎるオタクの皆様は是非。

自負のTwitter

twitter.com

ツイートがおもしろすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww全人類フォローすべきwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なのでフォローしてください。

*1:自負のPCスペックがカスなのでグラフィックが最低設定な上解像度もフルHDから落としてますが、実際はもっとグラフィックが綺麗です

*2:https://dic.nicovideo.jp/id/5667866